« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その11 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その13 »

2008年9月 4日 (木)

幻想水滸伝IV・再プレイ日記その12

あやしい商人の船からゲーム再開~。

うわ、何気にテーブル調べたら宝の地図見つけた。えー、こんなのあったんだ。忘れてたなぁ。今まで全然気にもとめてなかったけど、ラズリルにもあったんじゃないかなぁ…。追放されちゃったから探しに行こうにも、もう戻れないよ、あの島…。

どう見ても商人の会話とは思えないやりとりを盗み聞き。ラズリルが海賊に襲われたそうです。これってダリオを団長が追っ払ってお亡くなりになったアレじゃなくって、また襲撃されたってこと?
タルが思わず反応しちゃって盗み聞きがバレてしまいましたよ。コルトンさんも落ち着いて落ち着いて。後で息子さんを預かるんですよ、こっちは。(ずいぶん先の話ですが)

ここでトロイとコルトンとの戦闘に。チープーって使い物になるのかな。装備揃えてやるの、すっかり忘れてたけど。
トロイの一撃でケネスがダウン!4様ことカオルもコルトンによって残りHPが5に。こいつら強すぎーー!!悔しいのでカオルに罰を使わせて、自らのダメージで倒れてもらいました。敵にやられて倒れるのって悔しいんだもん。それでもコルトン倒れず。こりゃ、絶対勝てない戦闘なのですね。
チープーもタルも倒されて戦闘終了。

「奴らの最低は海が下すだろう」ということでトロイは見逃してくれました。ありがとう、トロイ。

で、逃げられると思ったらまた戦闘に入っちゃったんですけど。でも何故か回復してますね、全員。倒したと思ったらまた戦闘。もしやここもエンカウントなのか!?エンカウントは勘弁してくれー、…と思ったが、どうやらエンカウントではなかったもよう。

トロイにアゴで「行け」と言われて脱出成功。この後はオール失くして漂流して無人島に行き着くんだったっけか。

うーわー、この船って下(というか中?)に入れたんだ。全然そんな記憶無いんですけどー。そして宝箱の中にはおくすりと、またもやまんじゅうが。まんじゅう好きなカオルのためにポーラとジュエルあたりが入れてくれてたんだろうか。(笑)

はい、出ました。ボスクラスの敵です。おくすりを大量に消費しながら勝利。大津波に襲われたあと、やっとこさ無人島に漂着。目の前で倒れてる三人を尻目にまずはセーブだね。
一人で洞窟に行ったり、密林入って高台まで登ったり、島の端まで行ったりしてひとまず満足。じゃあ三人起こすか。
周りを見てみようって言われたけど、もうすでに一人で探索済みでございます。ここ、何にもないよ。

とりあえず木を集める係に立候補。…したはいいけど、ロープの方が海岸で済ませられるから楽だったか。まあいいや。すぐ見つかったし。
なんとなーく洞窟行った方がいいような気がして洞窟行ったら、やはり発見。人魚だー。リーリンだっけかな。また会おうね。

タルが「スノウのやつは元気かな」って言ってくれた…。それに対してケネスも騎士団を懐かしんでるみたいだし、スノウのせいでカオルが流刑になったんだけど、皆に嫌われてるわけじゃないんだな。なんかしみじみ嬉しいや。

翌日はロープ集めを選択。まずは洞窟に行きたいとこだけど、ひとまずはセーブして今日は終了~。

|

« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その11 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その13 »