« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その14 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その16 »

2008年9月 7日 (日)

幻想水滸伝IV・再プレイ日記その15

今度こそ本当に仲間集めに行きます!もちろん遺跡探索もね。あそこ行かないとラクジー達に会えないもんね。

その前に、デスモンドは何処行ったんだろ?部屋で休む前はサロン一階にいたのに、目覚めるといなくなってたぞ。
というわけでデスモンドを探し回ること数秒…、こんなとこにいたか。船は自由に使っていいんだね、船使えないと他の島に仲間集めに行けないもんね。ありがとー。

では改めて出発。本拠地から王宮へ向かう道って、むささび的なものが現れた記憶があるんだけど、全然何も出てこないなぁ。今は何も出てこない時なのかも。

王宮内にはノアがいたけど…、この時点では仲間になんなかったかな。そんな気がするから、ミニゲームはめんどくさいので今はパス。また今度ねー。

うおっ、王宮前にあの夫婦もういるんだ!でもこの人達も今はまだ仲間になんないよね。話しかけるだけで終わり。

町の方へ降りるとすぐに宿屋があるけど、セドリックってここで現れたんじゃなかったっけか。うーん、でも特に何も起きないな。
他の人に話しかけても会話に特に変化はなさそう…。ここはあきらめてとりあえず遺跡行ってみるかな。その前に宿屋でセーブ。別に泊まらなくてもセーブ出来るんだ。よかった。

では遺跡へと…、あれ?入り口にラクジーいるじゃないか?奥で会えるんだと思ってた。記憶っていいかげんだね~。ラクジーに「おまえ」って言われてちょっとビビッてしまいました。こんな喋り方する子だったっけ?…と思ったら記憶にある喋り方に変わったわ。何だったんだろ。

さて、ここからが問題ですね。なんたって今回は攻略本に頼らずにクリア目指してますからね。ダンジョンで迷わないようにしないとなぁ。
ここの敵って結構強かったような気がするから、しばらくは入り口付近でうろうろして様子見するか。
と、一回目の戦闘が始まりました!しかしゼリーマンが倒せないーっ!そういやこんな敵いたような気が!まずはユニコーンの方倒した方がいいのかな~(泣)。あ、それでよかったみたい?え~ん怖かったよ~。あいつら倒しても倒してもまた立ち上がってきたよ~。
ところでここって、どうやって倒すねん!ってくらい強い敵いませんでしたっけね。何かいたような気がするなー、やだなー。

途中でラクジーがこの遺跡の説明をしてくれました。が、そんなことより最短距離案内してくれよ!
とはいえ何となく覚えてるもんだね。こっちは行き止まりの部屋で、こっち行ったら進むんじゃなかったかな、ってのが一応記憶と一致してるもん。

そろそろこの辺りからヤバイんじゃないかってとこに入ってきました。この宝箱、危なそう…。ぎゃあー!光もさもさ出たー!(ヤバそうって分かってんなら開けるなよ)
これ、倒せるかな…。倒せばゴールデンハンマーが手に入ったはずだけど…。ああ~やっぱり全滅した~。『あきらめない』を選んで逃げてやりました。こんなとこはとっとと退散じゃー。

さて次はどう行きゃいいんだろ。そろそろダンジョンに関する記憶があやしくなってきたな。
最初に入った時と同じような構造のとこに出ちゃった。あ!セーブポイントある!ということは出口近い!?よーし、今日はここでセーブして終わり。続きはまた今度。

|

« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その14 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その16 »