« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その39 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その41 »

2008年10月19日 (日)

幻想水滸伝IV・再プレイ日記その40

もう一度、ルネと漁師の事を思い出そうとして、昨夜から延々考えてたんだけど、やっぱり思い出せない。うう~ん。どうやって仲間になるんだったんだ?

漁師の一人はナ・ナル島の港にいたはずなんだけどなぁ。でも何回行ってもいないぞー。何処にいるんだよぉ~~っ。

ルネはドーナッツ島で会えたんだと思ってたけど、全然いないし。

待てよ、確かデボラがヒント言ってくれてたよな。ビンに手紙がどうとかって。
どこかでビンを手に入れた子供がいたりとかして、その子からビンをもらってからドーナッツ島に行けば会えるとか!

もう一回デボラんとこ行ってみよう!

 

あ、音楽家ですね。忘れてました。はい、ありがとうございます。

 

ルネの情報じゃなくって、音楽家のことを言われてしまった。そういや忘れとったわ。ミドルポートに言った時もラインバッハ邸の方には行ってなかったしな。

どうでもいいけど、ラインバッハの超ダッシュって笑えるなぁ。

あっ、いたー!エチエンヌ!…って名前だったね。すっかり忘れてた。ごめんね。

 

では再びデボラの部屋へ。

ビンに手紙をつめた女の子、か。どこかでビンを手に入れてっていうんだったような気がなるな、やっぱ。
ビンって言うと海に流すんだろうし、ネイ島あたりで浜辺をうろちょろしてた人がいるから、行ってみよう。よし、ネイ島へ!

さあ、話しかけるぞー、って…、

 

浜辺にいかにもあやしいビンが

 

そ、そうか…、このビン拾うってのが条件だったのか…。デボラの言う事、もっとちゃんと頭に入れてりゃよかったぁ~。

ビンの中のメッセージは、「さんご・・・ドーナッツ・・・小さい島・・・」、ね。

それではあらためてドーナッツ島へ出発じゃーーっ!

 

ほうら、いた。これでルネゲットだーーーっ!!

こんなに簡単に仲間に出来るのに、えらい時間がかかったなぁ、もう。

喜びのあまりに、思わずまたたきの手鏡使うんじゃなくて、ラクジーに話しかけてしまったじゃないか。
そしたら船四隻の堂々たる姿を見る事が出来て、ちょっと感動。
最初は流刑船から始まって、手作りの船で無人島を出て、ってそんな状態だったのに。
今ではこんなに立派な船団を持つようになったんだなぁ。

その分仲間も増えたってことだ。

ついでに海図見てみたけど、青印は何処にもついてない。っていうことは、次は作戦室に入ればいいんだろうね。

 

でもその前に再びデボラの部屋へ。漁師のことも教えてもらえるかもしれないし、もしかしたらそれ以外にまだ仲間にしていない宿星のことも教えてもらえるかもしれないし。

『剣の使い手』で、『女の人』で、『私達に会いたがってて』、『ラズリル』?
そういえば、えーと、えーと、ちょっと思い出せないけど、顔は思い出せる女剣士がいるな。

よし!次はラズリルへ!

あ、カールいた!女じゃねー!(笑) でもようこそ!

あああ~、防具屋の前にいた~。そうそう!グレッチェンだ!ラプソディアでは使いまくってたのに、名前忘れててごめんよ~。

えーとね、それで、これやってる間に思い出したよ。モルド島の三兄妹、まだ仲間にしてなかったね。

というわけでモルド島へGO!

三兄妹もゲット~。最後にロウフォンが誰か忘れてるとか何とか言ってたけど、誰かもう一人仲間になる奴いたっけな?

なんだか今日は仲間集めで終わりそうだけど、これはこれで楽しいもんだ。

 

デボラが次に言ったのは、モルド島へ行けってことなのかな。ロウフォンも何か言ってた事だし、もう一回行ってみるか。

ああ、いたいた。あいつか。イーゴリっていうのか。完全に記憶から消え去ってたわ。ごめんな。ようこそ、三兄妹が待ってるよ。

再びデボラの部屋へ。

鑑定屋?そういえばどっかにいたな?どこだっけ?
分かった、オベルだ。オベルを取り返した時に全員話しかけたつもりだったのに、洩れたんだな。というわけでナボコフもゲット!

 

またもやデボラの部屋へ。

あれ?またさっきと同じ事言われた!あれってイーゴリの事じゃなかったんだ?

もしかして漁師?

よし、もう一回ナ・ナル島へ行ってみよう。もう何回も行っててしつこいけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・いた。

 

今まで何回来てもいなかったのに、いた。

何でだろう、人数が足りなかったのかな。まあいいやともかく漁師のウゲツがやっと仲間入りだ!

せっかくだからウゲツに話しかけとこうと思って後部甲板に行ったら、ムービーが始まって、漁師が釣れました。(笑)

そうか!こうやって仲間になったのか!こんなに印象的な仲間入りイベントなのに覚えてないってどういうこった?ともかくこれでシラミネも仲間になったんだからまあいいか。よかったよかった。

 

デボラの情報もこれで終わりらしい。じゃあ今日はここまで~。

|

« 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その39 | トップページ | 幻想水滸伝IV・再プレイ日記その41 »