« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ティアクライス・プレイ日記その2

前回のプレイ、一時間もやってなかったな。(笑)

今日こそは初戦闘を行いたいと思います。というわけで村を出発ー!

ディルクが隊列の変更の説明をしてくれたので変更。後列はマリカ1人でいいかな。

おお、早速初戦闘だ。おまかせは今回もあるのか。これはありがたい。
でも初めてなので敵との力の差がいまひとつ分からないから、一匹ずつボコることにいたしましょう。
って、これがもさもさ!?もさもさ!?これが!?

何だかもさもさもずいぶん雰囲気が変わったんだな…。

受けたダメージも少しだけで初勝利。結構楽に勝てるね、最初は。

東の丘を求めてうろうろしてると(本当に無駄にうろうろした)何やら建物が?入ってみるとヤディマじいさんとやらと遭遇。こんなとこで1人で暮らしてるんだろうか。危なくないか?

東の丘に向かってる最中にディルクが何やらまたアドバイスをくれた。…けど、武器の相性って何をどうすればいいの?
まあいいか、やってりゃ分かってくるだろ。

そういや今さらだけど、リウは戦闘メンバーに入ってないんだな。サポートメンバーなの?それとも実は敵だったり?この子が敵だったら面白いなぁ。気に入ってるから。

東の丘ではセーブポイントまでは宝箱を二つ発見。特にトラップもなし。

レベルが上がると全回復するのが幻水のありがたいとこだ。しかもこのゲームってアイテムがやたら手に入るねぇ。ありがたい。

なんか崖みたいなとこに出たけど、もさもさの巣が見当たらないから探しながら一旦引き返そうかってことになって引き返してみたら、アニメムービーが入って森が出現。

なんだこりゃ!?指輪物語に出てくるような石像も出現してるし!!

何が一番驚いたって、皆して元からここに森があったって言ってることだよ。これはどういうことなんだろう。そして何故主人公だけが森がなかったことを覚えてられたんだろう。とりあえずリウはヘタレ代表なんだということは分かったが。なんだかわくわくしてきた~。

ああ、あの指輪物語の石像みたいなのは遺跡なんだ。そこにもさもさの巣があるんじゃないかということで今度はそちらに向かうことに。
「あんなアヤシイとこ、どうして見落としてたんだろ?」って、さっきまで無かったからねぇ。

遺跡の入り口にセーブポイントがあったのでセーブ。うわ、まだ昨日と合わせても一時間もプレイしてない!(笑)
でも今日はここまで~。

|

2008年12月30日 (火)

ティアクライス・プレイ日記その1

ほんとに始めちゃいますよー、ティアクライスプレイ日記!

再プレイ日記で終わらそうと思ってたブログなのに、初プレイ日記まで書けるなんて、幸せだ~。

 

そんなわけで早速始めましょう!

 

まずは108星壊滅のムービーから。いきなりですな。108星が壊滅するところから始まるんだってのは知ってたけど、ほんとに唐突だ。

そしてまた唐突に主人公の名前決定画面が来た!びっくりした!

主人公、名前決まってないんですねー。てっきり元からあるものだと。

でもどうしよう。幻水シリーズはいつも主人公の名前はカオルにしてるけど、この主人公はどう見ても雰囲気違うような…。

初代カオルであるぼっちゃんも、II主人公も、炎の英雄も、4様も、王子も、カオルって名前は特に違和感なかったけど、この主人公は見た目からしてカオルと言う名前を拒絶してくれてるような気がする。(笑)

うーん、でもまあいいか。幻水は幻水なんだし、ね。

というわけで名前はカオルに決定。

 ここから本格的にスタートだ。

 

 

うっわー、何だか他のゲームみたい。(笑)

主人公、やっぱカオルってガラじゃないなぁ。ナッシュみたいに名前が付いてたらよかったのに~。

リウ、マリカとパーティインした後、広場のディルクに話しかけると、本日の用事が東の丘とやらへもさもさ退治に行くことだというのが分かる。カオルはそれを楽しみにしてたらしい。

「あんまりあてにするなよ」への返事は「わかってるって!」を選択。この選択はのちのち何かに関係してくるのか?

リウはここの出身じゃないみたい?カオルもかな?赤ん坊の頃からいるってことは、カオルは赤ん坊の時に他所から来た子?

村の女との会話を見てると、リウってテッドに重なるなぁ…。

 

村長の家で村長とシスカと顔合わせ。シスカの声をあててるのは声優さんじゃなく素人さんなんですね。…、ああ、歌ってる人か。でもこういう素人くさい声、個人的には好きだな。

リウのこと、テッドっぽいって思ったら急に可愛く思えてきた。(笑)

 

雑貨屋にてジェイルと合流。落ち着きのある美青年だな。美青年攻撃やってくれるかもしれん。

お金がないから今は買い物はよしとくか。通貨単位がPってなってるからやっぱりポッチなんだろうね。

ここはどこの国にも属してないらしい。のんびりしたとこなんだね。

今回もあるんだ、交易!めんどくさいから今までもほとんどやったことないけど。とりあえずシトロ村では木綿糸が高く売れるらしいので覚えておこう。しかも大量に売れば、綿織物が流通するようになるらしい。流通するからって利用するかどうかは知らんけど、一応メモ。

カオルの両親ってここの村の人じゃないんだね。ということは赤ん坊の時にシトロ村にやってきていきなり両親死んじゃったとか?

 

次は広場へ村長の話を聞きに行かねば。どこぞの戦士の村のあの人みたいに話が長くなければいいけど。(笑)

「無茶はするなよ」への返事は「その時になってみないとわからねえ」を選択。何となくこの主人公ってこんな事言いそうだし。

 

初めてのミッション開始。じゃあ東の丘に向かうぞー!でもその前にセーブ。
あれ?たまり場に子供がいる?へー、この子、回復してくれるんだ。ありがたい子だ。

まだ初の戦闘もこなしてないけど今日はここまで。

|

2008年12月29日 (月)

Rhapsodia・再プレイ日記その22

結局今日もラプソを始めてしまった。

というわけでミツバ捕獲に参ります。

テラナー平原に入るとキリルとミツバの一騎打ち開始。一騎打ちっていっても本編のあれじゃなくってね。

ランクAでミツバをゲット。ほとんどダメージ受けませんでしたわ。ミツバがメルセトに寄ってくれっていうのでメルセトに行ってラインホルトもゲット。
キリルが「あんたもグルだったのか」って一瞬怒りかけたけど、強引に仲間入りされてしまう押しの弱い主人公キリルでした。大丈夫かこいつ?いやそんなキリルが大好きなんだけどね。

ミドルポートに寄って精算して、ナレオたちがそろそろ仲間になるんじゃないかと海賊島に行ったらちょうど土の日になって親子ゲット。親子の装備も揃えとかないと。

『ねずみ退治』にナルクルを派遣。カズラーの花は元から持ってたから『究極の食材を求めて』もクリア。無人島で虹色の甲羅を手に入れるのもクリア。

あ、親子の武器Lv上げてないや。Lv上げて…っと。

偽騎士団のクエストを何回かやり直してようやくクリア。カタリナばっかりに気を取られてたらケネスがやられたりして結構時間かかったわ~。だけどカタリナとケネスはゲット。この2人が入るとやっぱり嬉しいな。

ってとこでセーブ。明日こそはティアクライスやりたいな。

|

2008年12月28日 (日)

Rhapsodia・再プレイ日記その21

ティアクライスをやる予定だったはずなのに、ラプソディアの続きをしているのは何故なのか。

とにかく本日はラプソディアの続きです。本日のスタート画面は流水の間から。

出発しようとしたらいきなり光るたまを狙う怪しい奴が出たではないか!待ってたぞ!お前達!シャルルマーニュもいるよー。これでようやく『心の友』がクリア出来るのか!何だか長かったなぁ…。

シャルルが離脱したけどまあいいか。Lv上げに終始してたらランクCだった。

早速ミドルポートに行ってナルシー達ゲット~。

クープとナルシー達の装備を整えて、せっかくミドルポートにいるんだから依頼を引き受けてみるとしよう。

魚の化け物退治はアクセル、家庭教師は仲間になったばっかりのラインバッハを送ってやれ。

あ!『食い逃げ犯を捕まえろ!』ってのがあるじゃないか!じゃあひとまずセドリック捕獲しに行こう。

ありゃメルセトにラインホルトいるよ。しかもおじさんはネコボルト三人組(1人は違うか)のこと話してくれてるし。

どれから先に行きゃいいんだか。ミツバ?ネコ?食い逃げ?

とりあえず港に行ってセドリックとネコ拾ったら次はミツバ行くか。

港に行くとまずはセドリックが先に出てきてくれた。セドリック死なせちゃ何にもならないから、力の弱い奴で攻めるしかないね。ということは魔法使いあたりが無難かな。ってかよく見たらレイチェルいたんだね。(にぶすぎ)

一回やり直した(セドリックにまんまと逃げられた)けど、パブロの弱っちい攻撃であっさりセドリック降参。これでセドリックとレイチェルが仲間に。

じゃあ次はナルクル・チャンポ・ノア行ってみよー!

うわー、めっちゃ時間かかったー。ランクはBだし。まあいいけど。

それじゃ次はミツバだな。

でも疲れたので今日はここまで。

|

2008年12月20日 (土)

ティアクライス買いました

ラプソディア再プレイの途中ですが、ティアクライス買ってしまいました!

でもすぐにやるかどうかは未定です。

どうせならすぐにやった方が面白いよね。

そしたらこのブログは再プレイ日記ではなくなるわけだな。それもいいな。

まあ余裕が出来たら始めようと思います。

|

2008年12月 9日 (火)

Rhapsodia・再プレイ日記その20

本日のスタート画面は忘れちゃった。

 

カレルロンを出ると、コルセリアから魚人を元に戻すことは出来ないかと言われた。
ということは次はシメオンだね。

アンダルクは、何者かに見られていると発言。あのおっさんじゃないの?もしくは部下のクープ。

 

その何者かはひとまず置いといて、次は何処行けばいいんでしょ。

とりあえずメルセトに戻ってみるか。なんかあるかも。

老婆がシメオンの話をしてくれたので、次はハルナへ向かえば良いもよう。

ハルナに行く前にミドルポートに寄ってって、トリスタンとキャリーを回収。

すっかり忘れてたけど、ラインバッハ仲間イベントの最中だったな。『心の友』はクールークで解決するんでしょうね。

ハルナに行く前にテラナー平原で賞金稼ぎに足止めをくらう。アンダルクが言ってたのはこいつらのことか?

コルセリア誘拐容疑がかけられてる為に襲われてるらしい。思いっきりイスカスの仕業じゃないっすか、それって。

というわけで賞金稼ぎとの戦闘開始。レベル上げのためにちんたらやってたらBでした~。

 

ここで本当にクープ登場。ハインズも。ハインズは別に出てこなくていいんだけどねぇ。(笑)

 

 

「この方達は信頼できると思います」

 

正気か!?アンダルク!!いやクープはともかくとして!

 

何故かハインズにも仲間になったというメッセージが出た。いや仲間にした覚えはないんだけど…。

 

 

『辺境の町ハルナ』

ここでセーブ

|

2008年12月 8日 (月)

Rhapsodia・再プレイ日記その19

今日のスタート画面は流水の間。

ロジェ戦を中断したところからだったね。

戦いにくいマップで時間はかかったけど、セネカがとどめを刺して勝利!
ランクはAだけどまあいいや。ここでS取ろうとしたら大変そうだから。

戦いが終わるとイスカスとミランダの両者登場。

はっ!まさか首飾りを返せとでもっ!?(ちがうちがう)

っていうか、こんなとこでドロドロの愛憎劇見せられてもな~。こっちも困るよね。

 

『手がかりを求めて』

今日は文章少ないな。ここでセーブ。

|

2008年12月 7日 (日)

Rhapsodia・再プレイ日記その18

本日の開始は海賊島から。

そういえばラスボスに言われるままに研究所に向かってるんだったな、と今頃思い出した。

その研究所ではコルセリアと再会。…したはいいんだけど、魚人がいっぱい迫ってきたんですがー!お前ら、キリルの前に来るんじゃない!

しかもここであまり役に立たないコルセリアが強制参加。

おまけに敵は魚ばっかだし!キリルに一体どうしろと!

というわけで、キリルはとどめ刺せない、コルセリアは役に立たないという、かなり厳しい戦闘開始~。

ちょうどいいからパブロとかLv低い仲間のレベル上げに役立ってもらおう。

さすがにランクは低かった。Cだって。Cなんてずいぶん久しぶりな気がするなぁ。

ノールその他を倒して(泣)、コルセリアに「一緒に行こう」というキリル、わざわざひざまずいて視線を同じにして言ってるところがいいやっちゃなあ。

 

しかしそこへ新たな魚登場。カレルロン研究所の戦い二回戦開始です。

って戦闘続くのか、これっ!!

なんかいつの間にかロジェいるし。

 

ああ!ウェンデル死亡したー!くっそー、やり直しだやり直し!どうせやり直すんならセーブしたとこからやり直してさっきの戦闘でS狙いいってみよう。もうパブロのLvとかどうでもいいや!

 

よし!Sランク!

 

ボーナスアイテムは『錆びた歯車』か。歯車ね…。バベッジ、いるー?

 

それからロジェ戦ね。はいはい。でも長くなりそうなのでここで中断。悪いけどロジェ、また今度ね。

|

2008年12月 6日 (土)

Rhapsodia・再プレイ日記その17

体調崩したり東京まで観戦しに行ったりしてて、すっかり間が空いてしまった。

こんなことやってる間に幻水新作出ちゃうよー!それまでにラプソ再プレイを終わらすってのは無茶だろうか。でも一応やってみよう。

 

というわけでサクサク進めます。

マルティンが出てきて戦闘。サクサク進めたいのに時間食ったー。ちくしょー。しかもランクAって。でもゴールド勲章あまり持ってないからちょうどいいか。

クールークの宮殿なのかな?オルネラとバスクの姉弟の会話にマルティンが加わって何やら喋ってるけど、時間が惜しいのでほとんど読み飛ばしてやりました。

 

『研究所にて』

メルセトに行ったら何とゲイリーがいるではないか!「勇者様」って作品間違えてないかおい?(笑)

悪を退治する旅、か…、懐かしいね…。(ルック風)

ここで全員の武器をLv4にしてセーブ。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »