« ティアクライス プレイ日記54 | トップページ | ティアクライス プレイ日記56 »

2009年3月15日 (日)

ティアクライス プレイ日記55

本日は第10の書を探しに再び砂漠へ。

帝国であった場所が砂漠に変貌していることにショックを受けるホツバ。それに構わず書の気配を感じ取るルオ・タウ。(笑)←いや笑うとこじゃないかもしれないけど笑えたので。

…で、どこ行ったらいいの?東って言われてまっすぐ右に進んだけど前回と同じく何もないし…。もうここ広すぎて泣きそう…。

しゃあない、とりあえず帝都に行ってみましょう。

ああそう!それ、気になってた!何で帝都の跡が残ってるのかなって。魔道院跡なんて、中すっごい無事だし。

地下まで行くとディアドラと再会。彼女は果てなき道程の書を持っていて、その気配にどうやら我々は誘き出されたらしいです。ここでのルオ・タウにはスイッチ(スケットダンス)を感じるな。「真面目な顔してボケる」ところがまさにスイッチ。

ここでディアドラと戦闘。どうせまた勝てずに途中で終わるんだろなーと思ってたら、勝ってびっくりした。

気を失ったディアドラを本拠地まで運びます。

ディアドラは壊れてしまった別の世界から来た人だったんですね。自分が生まれた世界では星の印を持たなかったのに、ここに来た途端に星の印を持つ者になってしまうとは何て皮肉な…。ダイアルフ達もそうでしたけど。
ディアドラはディアドラで苦しい生き方してきたんだな…。

ディアドラの弁に対して、「そんなこたあねえっ!!」を選択。「やってみなきゃわからねえ」もんね。

ディアドラがしるべの塔にトビラをつないでくれるということになりましたよ。あそこ一度行ってみたかったんだよね~。

でもここでちょっと待ったをかけさせてもらいましょう。あ、別に信じてないわけじゃないんだよ、ディアドラ。

もう協会本部まで攻め込むって話が出てきたからそろそろ終盤じゃないかと思うので、仲間の人数が気になって。
石版で確認してみると現在76人。う~ん、少ないような気もするな。
新入りをレベル上げしてからここはちょっくら各地を一通り回ってみよう。

 

では東から行ってみましょう。

埋没した帝都へ。

もしかしたら砂漠と一緒に来た住民がいるかもしれないと期待しつつまずは魔道院へ。ここ、滅んだというのが不思議なくらい無事で逆に悲しくなるよ…。
地下まで行ったけど誰もいないな。あ、ディアドラが作ったトビラがあったんだっけ。もしかしてこれも本拠地からすぐに飛べたんじゃあ…。わざわざ歩いてきたりして、また無駄なことしたか。

うわ!階段途中の扉の中に入れた!踊り場ごとに扉があるの最初っから気になってたんだよー。やっぱりあやしいと思った所はこまめにチェックしとくもんですね。

中には盗掘屋がいました。頭はノフレトというごつい姐さんのようです。ジャナムの人か、それとも砂漠と共にやってきた人達か。
会話が終わると部屋を出てしまったので、もっかい戻ってみたけど、仲間にするにはどうやらシャムスとマナリル連れてこないとだめみたい。
よーし、じゃあ早速シャムスとマナリルを連れてくるか~…、って連れてこれるかあー!ここにあの2人連れてくる勇気なんかないわ!
仲間にしないといけないのは重々承知だが、ここは後回し後回し。

広場には深い忠告をしてくれた老女も、夫の帰りをただひたすら待ち続けていた人妻も、帝国から離れたシトロ団に憤慨していた人もいない…。

皇宮にも何もなし。

 

次はサルサビルへ。

港に行くと楽師らしき人発見です。えっらいタチ悪いんですけど、これが宿星?こんなん本拠地に連れてきたらえらいことになりそうなんですが。

港を出ると謎の男と遭遇。ツァウベルンといって東の大陸から来たそうで。偽名らしいけど。
いずれ近いうつに城に来てくれるっていうから待ってましょうか。

民家に寄ると、ああ…男の子…。だめだ、悲しすぎる。

宿屋でヌザートとついでにムバルを加えて連れてきたけど、特に会話に変化はありませんでした。

王宮行くと誰かいました。誰だっけ?ああ、この喋り方!サルサビル解放なんちゃらの人だ!今はサルサビル防衛義勇軍になっちゃってるんだ。名前はミズラックっていうのか。前回は名前出なかったよね。ミスラト川に連れて行って仲間になりました。

ああ~、またここから一人で帰れと…。いや一人っていってもマリカとかも一緒だから一人ではないんだけど。

 

砂漠へ。

ここ、広すぎてよく分からないんだけど、オアシスと帝都と遺跡しかないのかな?

あ、謎の遺跡に誰かいた。まさかいないだろうと思って入ったのに。
砂漠と一緒に出現したっぽいです。名前はケフレンといって何か探してるようで。探し物が何かは分かりませんが、とにかく見つかりませんでした。
ひとまず城に来てもらうことに。まだ仲間にはならないんですね。

砂漠を出ると、…スヴァトゴル山!?何か急に出てきたんですけど?どうしようかな~。でも今日はここまでにしとこう。一旦城に戻ります。

|

« ティアクライス プレイ日記54 | トップページ | ティアクライス プレイ日記56 »