« 幻想水滸伝V・再プレイ日記24 | トップページ | 幻想水滸伝V・再プレイ日記26 »

2009年10月17日 (土)

幻想水滸伝V・再プレイ日記25

船に酔いながらニルバへ到着。この場面見るたび、昔の船酔いを思い出して気分が悪くなってしまう…。うぷ…。

スカルド・イーガン提督登場。じいちゃ~ん。
孫に会うのは初めてだよね。嬉しかったろうね。こんな形での出会いでなければ、もっと嬉しかったろうに。

ベルナデッドも登場。おばさ~ん、会いたかったよ!

詳しい話はまた後でって言って、2人とも去っていきました。

灯台に向かわねばならないんだが、まずはチサトの人形劇を観劇。
断られるのは分かってるけど、一応仲間に誘っておこう。

寄り道も済ませたので、灯台の前でじいちゃん、おばさんと合流して海賊退治です。

あ、ところでスカルド提督ってリノの子孫ってことでいいんだよね?ちがったっけ?そのつもりでIVのキャラ語りでフレアの項の最後の方にあんなこと書いたんだけど。

灯台の外側から梯子で一番上まで昇ってから何となくリオンに話しかけてみたら、「梯子で上に行きましょう!」って言われちゃった。もう上まで来てるじゃ~ん!(笑)

中に入って、海賊たちと戦闘。この時流れるのがIVの曲ときたもんだ♪
フェイレンに返し刃つけてやったから、ダメージの数値すごいな。こりゃもうフェイレン外したくなくなるな。

スカルド提督の策略によりベルナデッドが仲間入り。ベル叔母、かわいそうな人…。(笑)

「あの子を見ていればわかる。フェリドはきっと幸せだったのだろう」
じいちゃんにそう思ってもらえてよかった。

じゃ、じいちゃん!王子は帰るね!美人の叔母さんくれてありがとう!

 

城に戻ると、やったー!目安箱にスバルの「玉子ちま」が入ってたっ!待ってたんだよ、これ。(笑)

そうだ、ベル叔母の部屋、用意しないとね。(別に王子が用意するわけじゃないんだが)

 

画面は戴冠式の場へ。ミアキス、つらいだろうが耐えてくれ。

 

わーい、城が広くなったー♪まずは城の見回りだな!

おおー、廊下とか屋上にいた人たちが全員いなくなってる。

オボロんとこはまだ来てないんだ。

歯車部屋出てきてるー!あとでソレンセン連れて入ろう!

ゲッシュが笑ってるー!こんど苗持ってきてやるからな!

 

よーし、次は仲間集めだ。

ソレンセンと歯車部屋に入って、そのままエストライズの博士んとこ行って、また城に戻って歯車部屋見せて、えーっとあとは時間経過待ちかな?それともワールドマップ出りゃいいんかな?

ビャクレン出てくるかもしれないからゲンオウ連れとこう。
よし、ビャクレンやっと出たぞ!戦いに勝って、ゲンオウにとりなしてもらって、ビャクレンゲット。

一旦外に出て、歯車部屋へ戻ると、おおー、歯車が動いてる。これでバベッジとえれべーたゲット。

そしたらルウも釣れるんだっけか?
お、ルウいたいた。探し物見つけてルウもゲット。

これでガヴァヤも仲間になるんだっけ?
あー、ルウじゃだめかー。ノーマなんだな?ノーマでないとイヤなんだな?ルウは美少女組には入ってなかったんだね。

あれ?ラフトフリートにもオボロいないよ?何か陰で動いてる最中だっけ?

レツオウに勧誘のセリフ出た~!よっし、仙魚だな!?待ってろよ!
スバル~~!釣り勝負しようぜ!
ようし!一発で変な魚釣り上げてやったぜ!
「もっかいやろうぜ!」って愛しのランに誘われたけど、ごめんよ、これすぐにレツオウに見せに行きたいんだ…。
すぐさま見せに行って、レツオウとシュンミンゲット。シュンミンはいい子だね。それが何故あんなことに…と、十年後に思いを馳せる。

レヴィとベゲンはまだかい!!待たすなー、こいつら…。他に何か条件あったっけ…?

|

« 幻想水滸伝V・再プレイ日記24 | トップページ | 幻想水滸伝V・再プレイ日記26 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻想水滸伝V・再プレイ日記24 | トップページ | 幻想水滸伝V・再プレイ日記26 »