« テニミュ2nd氷帝戦大千秋楽おめでとうございます | トップページ | 観に行けなかったものと、観に行こうと思ってるもの »

2011年10月30日 (日)

2011 スケアメ 男子SP感想

フィギュア用ブログを閉鎖してしまったので、今度からこちらでフィギュアスケートの話題も書いてまいります。

さてGPシリーズも始まって、すでに第二戦のスケカナもほぼ競技が終了しているというのに、今頃スケアメの感想です。
先週、テレ朝チャンネルで放送されたもので、今日、ようやくゆっくり見ることが出来ます。

フィギュアの話題でブログ上げるのって久々だからテンションあがるわ~。

 

※スピンにこだわったマニアックな感想であり、専門用語も普通に使っていますので、あまり一般的な感想ではありません。ご注意下さい。

※スピンにこだわってるわりには見誤って、間違ったことを堂々と書いてるかもしれません。というより間違いがある可能性大です。ごめんなさい。

 

 

第一滑走、ダグラス・ラザノ選手

●FCSp
 途中でドーナツに変化。回転も速いし安定しているのでなかなか好み。

●CSSp
 バックエントランス→体をひねって片手上げ→足を換えてパンケーキ。
 うん、安定してる!パンケーキの最後に速度が落ちたのがちょっと残念なくらいだけど、これだけ出来りゃ十分。

●CCoSp
 キャメル→後手に組む→正式な名前なんだろ?パンケーキのアップライト版→足を換えてエッジを後手に持ってのかがんだシット。
 最初のキャメルで、いきなりアウトエッジで回ってた!(と思う) なかなかやるな。

かなり良かったです。気に入りました!

 

第二滑走、村上大介選手

スピンに関しては特記することはないかな~。スピンは得意じゃないんだろうな。
しかし4Sを降りたのはすごかったと思います。

 

第三滑走、デニス・テン選手

●FSSp
 ひねって片手上げと、丸まる型を入れたスピン。丸まった型はかなり丸に近いし、ひねり型での速度や安定感も良かった。

●CCSp
 足換えが流れのあるフライングで美しかった。これは特記すべき点だと思う。フライングの足換えってあまり美しくないものが多いので。
 ドーナツも男子がよくやる『なんちゃってドーナツ』ではなく、ちゃんと背中をまっすぐ反らしてのドーナツなのも良かったです。

●CCoSp
 これは疲れが出たのかそれまでのスピンほどの出来ではなかったかな? 

年取ってないんじゃないかってくらい小柄なままですね。
お気に入りの選手の一人です。

 

第四滑走、アーミン・マーバヌーザデー選手

●CCSp
 この選手もいきなりエッジ逆で回ってる…。流行ってるんだろうか。
 両足でドーナツやってたけど、なんかちょっと惜しいかも。型の美しさがいまいちかなーと。実況解説は誉めてましたけど。

●FSSp
 面白い型があった。シットも悪くないんだけど、これもなんかちょっと惜しい感じがするんですね。

●CCoSp
 他の選手がしないような型が好きなんでしょうか。

スピンに関しては悪くないんだけど、結構良いほうなんだけど、なんか惜しいという選手。
ジャンプをふわっと軽く跳びますね。こういう跳び方好きです。

 

第五滑走、リチャード・ドーンブッシュ選手

だんだん項目分けするのがめんどくさくなってきた。(笑)

面白い型を入れてました。
佐野さんはキャメルがきれいっておっしゃってたけど、私から見たらいまいちかな。いや何様なんだって話ですが。
この選手もそこそこ良いんだけど、もう一つ惜しいかなー。でも良い悪いで分けたら絶対良い方に分類しますよ。

 

第六滑走、フローラン・アモーディオ選手

安定はしてるかな。あとは速度と美しさが欲しいなーってとこかと。←もちろんスピンの話です。
速度を上げると、安定しなくなるのかなって気はしますけど。

 

第七滑走、ケヴィン・バン・デル・ペレン選手

まだ続けてたんだ!頑張って下さい!

キャメルの型が、これこそきれいな型ではないかと。足先が上がってると美しく見えますから。
回転速度は遅いし、目を奪われるスピンというわけでは決してないんですけど、昔と比べたらだいぶ良くなりましたよね。
ドーナツも頑張ってた。

 

第八滑走、サミュエル・コンテスティ選手

この人もドーナツ頑張ってたわ。

シットの速度が速いです。キャメルの型もきれい。だからこういうのこそきれいなキャメルの型ではないかと。
この年になっても自分を高めるために色々努力工夫されてるんですね。なんだか感動。

 

第九滑走、ミハル・ブレジナ選手

中国を意識した衣装かと思ったら、日本の曲だった。(笑)

●FSSp
 深い姿勢で型も決まってて、速度もあり(なおかつ落ちない)、良かったです。

●CCSp
 バックエントランスだし、チェンジエッジもしてるし、ドーナツも頑張ってました。
 型もよかったので、あとは速度があれば。

●CCoSp
 シットもアップライトもとても速くきれいに回れてたのに、足換えの時のふらつきがもったいない~。

彼の滑りは、きれいだなー。

 

第十滑走、小塚のぼっちゃん

彼の滑りを久々に見ると、速すぎて酔うな。

●FSSp
 入りのバタフライが大きくて美しい。スピン自体も安定してて速度もあります。

●CCSp
 バックエントランスですが、入りで少しグラッとしたかも。チェンジエッジもあり。でもドーナツはしなかった。(笑)

●CCoSp
 速度もあるし、安定もしてるし、いい方だと思います。

 

以上、男子SPの感想でした。

女子も書きたかったんだけど、時間がないので…。

というか、FSも書けないだろうな、このペースだと。

でもいいんだ、久しぶりにフィギュアのこと書けただけで満足。

 

SOI、観に行きたいな~。テニミュ六角公演とカブッてるから、出費が痛いけど。
アイスショーは高いからなぁ。一番安い席でもテニミュより高いという…orz

|

« テニミュ2nd氷帝戦大千秋楽おめでとうございます | トップページ | 観に行けなかったものと、観に行こうと思ってるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニミュ2nd氷帝戦大千秋楽おめでとうございます | トップページ | 観に行けなかったものと、観に行こうと思ってるもの »