« テニミュ2nd六角戦12/30大阪公演初日 | トップページ | テニミュ2nd六角戦1/3公演 »

2012年1月 1日 (日)

テニミュ2nd六角公演12/31昼公演

この日もメモ持ってくの忘れました。というか買わないといけなかったんだけど、買う時間がありませんでした。しかも携帯すら家に忘れるという大惨事。(笑)

時間に追われて家を出たら、家の前に道に迷った外国人観光客さんがいて、ちょうど目的地が自分の進行方向と同じだったので一緒に行ってあげたりとか、もうすぐ駅ってとこで車から降りてきたご婦人にホテルの場所尋ねられたりなど、思わぬ時間のロスがありましたが、何とか間に合いました。携帯は忘れちゃったけどね。

 

 

この日は2F席で観劇。やっぱり2Fの方が見やすくって好きだなぁ…。でも緑山はもっと近くで見たいもんだ。今回ももちろん緑山はガン見ですよ!

一応、順番通り書いていくつもりですが、記憶違いで前後してる箇所もあるんじゃないかと思います。あまり信用しないで下さい。

あとセリフもこんな感じだったなと覚えてる程度なので、確実にこうだったとはいえませんので…。

 

 

●開演アナウンスはダビデ役の木村くん。2、3回つまってて可愛かった。

 

●冒頭のバネダビ会話。

ダビデ 「大掃除してたら、失くした靴下、発掘した。プッ」

バネさんはまたもや何て言ったか忘れた…。

 

●池ピーの背筋、すごいよね。

 

●手塚が切り株を倒したことを話すときに、言い間違える大石。

 「水の抵抗…、ちがう!、切り株!切り株だ!」と言って自分で大ウケ。客爆笑、そして大石も爆笑。面白すぎるぞ、平牧くん。

 

●初日公演で書き忘れたので、ここで書きますが、リョーマが木の葉にサーブを当てようとして木の幹に当たった際に、落ちてきたのは毛虫ではなく蜘蛛。
 あわてて逃げるリョーマがかわいい。
 「蜘蛛だー!」と叫ぶ堀尾とびびるカチロー。
 ものともせず蜘蛛を掴み取り、2人にも「早く拾って」と指示するカツオ。かっこいいよカツオ。

 

●これも書き忘れたのでここで。
 切り株がなかなか倒せずに「はっは~」と納得したような情けない声を出す桃。
 どんどん近付いていくけど、全然倒せず、「明日がんばろう」と言って切り株と共にハケる。 

 

●ハケる前に切り株の根元にいたカブトムシの幼虫を発見する桃。わくわくした感じで、

 「カブトムシの幼虫だ!海堂の弁当に入れてやれ」(やめてやれ)

 

●大石は前日よりもいい感じのはっちゃけ方だと感じました。いいよ、大石、その感じ!

 

●大石の無意味な心理テスト(笑)で、大石が持ってるスケッチブックに、え~と、…平石Jr.くんだったかな?確認する時間がなくて、名前違ってたらごめんなさい、彼が描かれてました。

 

●引き続き心理テストにて、「待ちきれずに年越しそばを先に食べちゃって寝ちゃうタイプだな!」
 と言ったあと、

 「くいしんぼう☆」

 本当に☆マーク付いてそうな言い方だったよ。

 

●場面変わるところで、明るくなる直前に「幼虫入れただろ!」という声がする。舞台が明るくなると、桃に詰め寄ってる海堂の姿が。
 笑ってしまうとともに、ちゃんと話がつながってたことに感心。
 しかし桃はちゃんと穂摘さんに謝ろうな☆

 

●弁当を包む海堂の横にドリンクを置く英二。何だろ?って思ってたら、海堂がそれに気付いて戸惑っているのを見て、やっと乾汁だと気付いた。そういや緑色だったな、あれ。
 っていうか、何でそんなもん持ってんだ、英二。
 困った海堂がカチローに渡そうとするけど、拒否され、英二に「いらないっす」と返そうとするけど、英二も受取拒否。あわれな海堂。

 

●ババロアシーンにて。

 やっぱりベリッで笑いが起こる。

 桃 「タカさん、ババロアの上のとこ、食べませんか?」

 タカ 「そこ、一番おいしいとこだよ?いいの?」

 

●乾によるラケットの説明時、ダビデがなかなかラケットを離さなかったのかな?
 ちゃんとダビデを見てなかったのでよく分からないけど、乾がダビデの手をぺしっと叩いてラケットを奪ってたっぽく見えた。

 

●バネダビソングにて、英二がノッて踊りだす。それを大石が注意するけど、少ししてから再び黄金の方を見てみたら大石が一番ノリノリだった。見てない間に何があったんだ!
 海堂が「何してんすか」とでも言いたげに大石に近付こうとして大石と衝突。苦しむ海堂。みぞおちにでも入ったんだろうか。大石はおろおろしながらちゃんと謝ってました。

 

●初日で六角の感想書き忘れたので、これもここで。

 いっちゃんのシュポーは、シュが聞こえずポーのみ響く。しかしこれが本当によく響くポーで、人間の口から出ている音とは最初、気付きませんでした。大きく伸びてきれいなポーです。

 

●そしてサエさんは、今回はちゃんとあっさりサエさんでした。(笑)

 

●サエさん、歌が上手いです。いっちゃんもサエさんほどではないけど上手いし、2人のハーモニー、好きだなぁ。

 

●榊の部屋の担当は日吉。

榊 「何か反省することがあれば言ってみろ」

日 「ぼく、お兄ちゃんがいるんですけど(言い方が可愛いな、おい)、大阪土産を買ってこいって言われたからたこ焼き買ったんです。でも前の日にお兄ちゃんと喧嘩しちゃって、だからたこ焼きのタコ、全部抜いてやりました」(笑顔で)

榊 「何か反省することがあれば言ってみろ」

日 「こんな空気にしてしまってすみません」

気付くとイセダイのことがどんどん好きになっています。まずい傾向です。(笑)

 

●ジローは真っ先に宍戸のとこに来るんですね。初日はシッシーだCがあるからかと思ったけど。

 

●泡風呂は、登場前からくすくす笑いが起こってるよ。そして登場したら皆爆笑だよ。

 

●初日観た感想では、本人の足じゃないんじゃ?と思ったけど、浴槽から出てるのは片足だけなので、片足だけなら頑張れば靴履けるんじゃないかな、と思った。

 

●鏡の中の俺は跡部さまに酔いしれるとこですか?それとも笑うとこですか?

 

●振り返っただけで笑いが起こる跡部さま。後ろは真っ黒なのに、振り返るとキンキラなんだもん。

 

●女の子とチュー時、タカさんが不二に抱きつくのはⅡだけかと思ったら、1回目も抱きついてた。

 

●海堂が葵にチューされた時、倒れる英二と目を覆う不二。目の覆い方が可愛い。

 

●大晦日なのでスペシャルスピーチあり。

スペシャルスピーチがありますと小越くん発言後、途端にソワソワする数人は絶対にスピーチ担当ではないなと分かる。
特に発声練習してる人は確実に違うだろ。(笑)

真の担当は長太郎・海堂・ダビデでした。おお、二年生だらけだ。

※以下の会話はかなり不明確です。多分間違いだらけだろうと思われますが、一応書いておきます。○○と表記してる部分は聞き取れなかった、もしくは忘れたとこです。

 

なかなか喋りださない3人。

海「何喋ったらいいんだ?」

鳳「俺が仕切るよ!○○○(質問のある人って言ったんだと思う)は挙手して下さい!」

海堂挙手。

鳳「(海堂を指して)はい」

海「何でこの3人なんだ?」

鳳「いい質問だね!それは3人とも2年生ってとこだよ!」

長太郎がやたら勢いがあって、長太郎らしくなくて面白い。どうした長太郎。

鳳「大晦日は何するんだい?」

海「筋トレして筋肉を痛めつける」(痛めつけるな)

海堂の答えが強烈すぎて、ダビデが何て答えたか失念。

鳳「それって大晦日に関係ないじゃないか!○○(紅白か?)見るとかK‐1見るとかないの!俺は本当はこんなの向いてないんだよ!?それをがんばってるのに…!」

しかし何の反応もしない2人。

鳳「宍戸さんなら、俺の○○○(ボールかな?)を受け止めてくれるのに…っ!」

自分の名前を出されて、嬉しそうに長太郎に向かって励ますポーズを取る宍戸。桑野くん可愛いよ。

長太郎はそのままいじけて体育座り。

ダ「よし、俺が歌おう」

海「(長太郎を指して)こいつが元気になる歌、歌ってやれ」

ダ「ど~れ~み~ふぁ~そ~ら~し~し~どぉ~~~♪」

そうきたか!会場は爆笑だけど、何も言ってくれない海堂を見て、

ダ「バネさんがいたらツッコんでくれるのにっ…!」

ダビデがいじけて体育座りその2。

戸惑う海堂。

海「俺が仕切るのか…?」

しぶしぶ2人に話題を振る海堂。

海「大晦日といえば…、お年玉だな」

いやそれ正月。…と思ったけど、もしかしたら大晦日にお年玉もらう地域もあるのかな?

海「お前ら、お年玉はいくら貰ったんだ?俺はおばあちゃんから○○○○円、おじいちゃから○○○○円、お母さんから○○○○円」

正確な金額は忘れたけど、3,768円とか下一桁まである細かい数字だった、何でそんな細かいんだ、海堂一族…。

海「合わせて、えーと…、(しばしの間)、くそっ!乾先輩がいたら計算してもらえるのに…っ!」

いじけて体育座りその3。

「結局、俺たち、先輩がいないとダメなんだな…」(誰が言ったか失念)

「よし!先輩にお年玉もらいに行こうぜ!」(やはり誰が言ったか失念)

それぞれが宍戸、乾、バネさんのところへ行って本当にお年玉をもらってニコニコ。

終わって小越くん、「思ってたのと違いました…」と困惑気味なのが可愛かった。
スピーチと銘打ってるくらいだから挨拶的なものを想像してたんでしょうね。なのに出てきたのはコントだったという。
氷帝公演のスピーチもコントになっちゃってましたしね。

 

とまあ、こんな感じだったと思います。

メモしてない割には頑張って覚えてたよ、私!

 

お見送りは桃城・いっちゃん・ジローでした。
私の前の方のお客さんが△してたらしくって、いっちゃんの手が最初から△だったので、私も△しておきました。

そして1Fには宍戸がいたらしい…。桑野く~ん、会いたかったよ~!

|

« テニミュ2nd六角戦12/30大阪公演初日 | トップページ | テニミュ2nd六角戦1/3公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニミュ2nd六角戦12/30大阪公演初日 | トップページ | テニミュ2nd六角戦1/3公演 »